このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

1週間前の話

時々,仕事中に「ノンアルコールビールを飲んだら怒られた」って言う話を見掛けると,大体はマナー違反で良くない事だと批判されてるのを見るのですが,これは理屈でダメだと言うのは難しいような気がします.例えばウォッカを仕事中に飲んではいけない理由は,「マナー違反」だとか「職場の雰囲気が悪くなる」とかそう言うんじゃなくて,「血中のアルコール濃度が上がると,脳に影響を与えて仕事のための思考力が損なわれてしまう.この根拠を元に,仕事中に酒を飲むのは(マナーとして)許されていない.」と言った感じの理屈になると思います.ノンアルコールビールに関してはどう言ったものか・・・.

先週末は最早記憶が曖昧なのですが,日曜日は披露宴の最終打ち合わせに行って来ました.式の最中にかける曲はMP3データなどでは受け付けられないためCDを持って行ったのですが,枚数が多かったようで,ここ数年で1番の枚数だと言われました.多分,もう皆CDは持たない時代で式のBGMに拘らない(拘れない)と言う事だと思いました.