このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

姪や甥と遊ぶ正月

新年になって少し経過したけどあけましておめでとうございます.今年は家に来た年賀状を見たら,徳之島で泊まった民宿からも来ていて驚きました.と言う事で,11月に離島に行った際の日記,「長文日記:徳之島」が出来ました.この時期の奄美諸島は夏を感じれて良いものです.

1/2(月)までは実家に居て,昼間はいつも全力で遊んでいる姪や甥と遊んでいました.今回も自転車に乗って帰ったけど,甥(3歳)が鍵やライトなどを指し,「これは何のために付いてるの?」と言う質問を色々したり,答えても新たな疑問を投げかけられるので,何だかややこしい答え方をしていました.鍵の必要性に関しては人間の性悪説などにも話が及んでしまうので難しいところです.夜は弟の夫婦ともう1人の弟と,今この日記をアップした時間よりも遅い時間まで酒を飲みながら話し込んだり七並べしていました