このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

動画形式を巡る終わり無き戦い

通勤に使ってる電車は週に2〜3回は遅れるのが日常なので,その分の遅れをどうやって吸収するかが今の通勤のポイントになっているのですが,今週は既に2回も遅れを吸収出来ず,帰りが遅くなっていつもにも増して時間が取れません.週末の旅行に来て行く服が微妙に足りなくなりそうなので,現地は暖かい事を祈る段階に入りました.

前回書いたMP3プレイヤが届いたので今日から使い始めました.買ったのはTranscendのMP710と言う物です.全体的な性能面は問題無いけど,こう言った買い替え時に直面する大きな問題が,今までと同じ形式の動画が再生出来ないと言う事です.マニュアルにはAVI形式,解像度320x240と書いてあって,一見すると今までと全く同じ筈なんだけど,大体はコーデックが未対応でエラーになってしまうので,サンプルで入ってる動画のコーデックなどを調べる所から始める必要があります.そして完璧にサンプルと同じになるようにffmpegで変換したつもりでも,どうしても再生する事が出来ず,諦めてメーカが公開している専用の変換ツールを使う事にしました.

こんな事を言うと,専用ツールがあるならそれを使えば良いだろうと言われそうなのですが,GUIで1度に1ファイルしか選択出来ないので,取り敢えず100回ほどファイルを開かなきゃいけないのと,出力サイズが320x240しか出来ないので,16:9の動画は縦に伸ばされてしまうと言う問題もあります.結局のところffmpegでレターボックスを入れる作業が必要と言う事です.CUIならどれだけ低機能でも(他のツールやスクリプトで高機能に出来るし)構わないのだけどな・・・.誰かただの変換ツールはCUI版も付けるって法律を作ってくれると大変助かります.あと音声は20年くらい不動の無敵の形式があるのに,動画は何でずっと面倒なままなんだろうか.ffmpegが対応する全てのコーデックと全てのコンテナの組み合わせで変換するスクリプトでも作っておこうかな・・・.