このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

トップ絵のデザインを考える

この3月の改編期で,聴いてるラジオ番組のうち終了したものが20番組もありました.例年だと5番組くらいだった気がしたけど,何故なのか.時代がラジオ以外に移り変わろうとしている・・・?

そろそろサイトの移転&リニューアルを考え始めようと思って,取り敢えずトップ絵を変えたり,その他もトップ頁だけ少し書き換えました.トップ絵は今まで1枚と言うか普通のサイトは1枚だと思うのですが,最近の旅行の頻度(に伴う載せたい写真)を考慮して3枚にしてみました.今後の更新は3枚同時ではなく,基本的にはどれか1枚ずつ更新しようと思います.あと旅行の写真だけじゃなく,近場で撮った写真や描いた絵などになるかも知れません.更新のペースも,「社」だけ更新され続けたり,「侍」のところは全然変わらない可能性もあったり,若しくは3枚共同じ旅先の写真になる場合もあるかもだし,要するにランダムで気紛れになると思います.

画像の縦横比は,3枚でもクドくならないように縦長で並べようとは最初に思ったけど,比率を1:2にするか2:5にするかで悩みました.1:8くらいに細長くして7枚ほど載せると言う手もあるけど,そこは,まぁ,サイト名が3文字である以上,3枚がより良いと思った次第です.いや,アルファベットにして9枚のトップ絵にすると言う方法も・・・.