このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

新型PCを使いこなす

月曜日に実家にPCが届いたので,火曜日に帰って取ってきました.と言う事で,今日から新PCからの日記の更新です.ASUSのN550JXを買ったのですが,解像度が3840x2160と,縦も横も今までの2倍になったので,やや戸惑い気味です.デフォルトでウインドウなどのサイズが拡大されてて,文字が小さくて見辛くならないように配慮されてるんだけど,それだと外付けモニタ(1920x1080)との相性が悪いし,ツクール2000で一画面に表示できるマップ数が少ないし,そもそも高解像度の意味が薄れてしまうので,その設定はあまり使わない方向にしてみてるけど,それはそれでアイコンが小さ過ぎたり色々と難しい.しかし上手くやれば作業効率が超パワーアップ出来る筈だから,何とか使いこなしてみせる・・・!

あと今までのブラウザ(Operaの古いバージョン)を使ってみたら新しいハードか新しいOSと相性が悪いっぽくてフリーズしまくるので,他のブラウザを探しているのですが,最近のブラウザって多機能の方向は止めてスタイリッシュなデザインを目指す物が多いのでしょうか.RSSリーダや高機能なブックマークなんかが統合されてて,インターフェースが色々カスタマイズ出来る結果,見た目はあまりカッコ良くないブラウザが好みなのですが,見た目が重視されててタブの位置を変更出来ない物ばかり.タブが画面上部に並ぶのって好きじゃないのですよ・・・orz

と言う事で,Windows7→8への移行はあまり問題無く,どちらかと言うと高機能な故に迷う部分が多いので,色々と試行錯誤しがいがあります.ハードウェア的にもスペックアップ以外にも問題点が沢山解消されてそう.今まで某ストリーミングのラジオのサイトの接続が切れまくってまともに録音出来なかったのはWiMAX側かサイト側の問題かと思ってたんだけど,実はPC側の問題だったとは・・・.