このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

3237スーパーロボット大戦OE

と言う事で,スーパーロボット大戦OEをDLして遊んでみました.PSPのゲームをPS Vitaで表示すると流石に画面は少々荒いものの,今回はアムロνガンダムじゃなくてガンダムに乗ってて弱かったり,カイやハヤトが出て来たり,MS08小隊は5人出て来たり,サイクロプス隊もしっかり全員居たり,21世紀に発売したスパロボとは思えない登場キャラが良い感じです.マップにグリッドが無くて武装の特徴が従来(Zシリーズ)とは大きく違うのも最初はどうかと思ったけど,敵に強制的に移動させられる攻撃(俗に言うノックバック)を食らって反撃(近接攻撃)が出来なくなった時は,良く出来たシステムだと思いました.まぁ,普通のシミュレーションには良くあるシステムだけど,キャラゲー寄りだったのが,キャラ+シミュレーションになってきたと言うべきですか.

そしてこのゲームの最大の問題点は,全8章のDL配信で,まだ第1章しか配信されてない事だと思いました.クリアしたマップで再び遊んで資金などを得る事が出来るので,ヘビーなプレイヤは機体を改造しまくったりレベルを上げまくったりで,2章が配信される頃にはゲームバランスが大きく崩れていると予想されます.他にクリアしてないゲームもあるし,自分はほどほどにしておくか・・・.