このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

休日のプログラム率が増えている

ffmpegで動画の情報を取得して,そこから色々操作しようと思って,Ruby
  ff_i = `ffmpeg -i [動画ファイル]`
  for s1 in ff_i
  〜色々な処理〜
  end
と書いたら,ffmpeg -iでの動画情報は標準出力ではなく標準エラー出力に出るらしく,何も取得出来ませんでした.仕方なく,
  system( "ffmpeg -i [動画ファイル] 2> ff_i.txt" )
  a1 = File.open( "ff_i", "r" )
  for s1 in a1
  〜色々な処理〜
  end
  a1.close
  File.delete( "ff_i.txt" )
・・・と言う一時ファイルを作る始末.コマンドプロンプトの事やRubyの事だったら調べれば大体分かるけど,その両方が絡んだ処理は色々と情報が少なくて難しいです.

Taylor Swiftの新しいアルバムが先週あたりに発売していた事に気が付いたので,他の幾つかの(CD屋では見付からなかった)CDと共に注文しました.それはそうと,先週注文したNexus7のケースがまだ発送されてなくて,そのまま鞄に入れてて壊れそうで不安です.あと2週間前に安く買った中古CD,まだ聴いてないので何とか今週中に時間を取って一度くらいは聴いておきたいです.