このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

Kindle始動

外からの風が冷た過ぎて窓を閉めたり,ジャケットにマフラーの人を見掛けたり,電車内で知らない人といきなりポケモンバトル始めちゃったり,今日は急に寒くなってきて驚きました.バトルはタイプ相性が致命的だったのですぐに負けました.来週に花火を観に行く頃には結構冷え込んでるのだろうか.

家に届いていたKindleを早速弄ってみました.画面にシールが貼ってあったので剥がそうとしたら,電源OFFの時に画面に映っている画像でした.液晶とは違うらしいとは聞いてたけど,ここまで紙に近い画面だったとは・・・.取り敢えずWebブラウザを使ってみたけど,挙動と応答速度は遅いものの,2〜3時間くらいの使用では電池残量は全く減らず,Wikipediaを見てても紙の百科事典を見てるような感覚になれます.本体も薄くて軽いし,こう言う何処でも調べ物が出来て充電の心配が無いツールが欲しかったので満足です.

あと,やはり最大の問題は日本語の入力が出来ないところなので,一覧の頁をブックマークしたり,英単語を覚えてカバーする事が重要です.例えば「キリン」をそのまま探すのは面倒だけど,「giraffe」を知ってれば本文中の"キリン(英名:Giraffe)は鯨偶蹄目キリン科に──"の部分に引っ掛ける事が出来ます.「モヤシ」の頁に英語名が載ってなかったから調べるのに苦労したぜ・・・.