このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

爆熱HSTL

2GHzで駆動するDDR3って・・・.DDR3と言うとJEDEC(←何か色々規格を決める団体)的には800MHzが最高で,非公称でも1GHz付近あたりまでしか出てないと言うのに.電圧も1.65Vだったりヒートシンクも付けたり強引な感じが面白いです.ODTの抵抗値下げたりIdsを上げたりみたいなチップも弄ってたりするのだろうか.凄まじいノイズが出る設計にして,凄まじい勢いでノイズを抑え込み,その結果,発熱が物凄くなってる様子が浮かんできます.

今日のFCテーマ「七夕の日のお天気,どうだった?」との事で,リンク先の方は七夕にあまり晴れない気がする,と書いていますが,確か,あまりどころかここ20〜30年くらいは一度も晴れた事は無いと聞いた事があります.あと,曇ってると織姫と彦星が会えないと言う解釈があるらしいのですが,天の川的には太陽の光とか全然届かない場所にあるんだし,遠方の1惑星に雲があるとか無いとかどうでも良いんじゃないかと思います.或いは織姫と彦星は地球の大気圏内に生息していると考えると,そう言う天気の事を論じるのもありなのかも知れません.