このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

FF13クリア

最近また話題のゲーム率が上がってきてる気がしないでもないのですが,FF13をクリアしました.難易度的には,ボスはそこまで難しくないけど,ルートを少し外れた所に出て来るザコ敵の幾つかが尋常じゃない強さでした.全滅回数の8〜9割はザコ敵です.「終盤はザコでもHPが100万を超えてて酷い.」って言う感想を見た事があるけど,味方サイドからのダメージも1度に4万×5とか与えられる事もあるし,HPの大小よりも寧ろ物理/魔法耐性がある敵の方が断然倒すのが大変だと思いました.

戦闘は難しかったり難しくなかったりで大いに楽しめたんだけど,やっぱり,街(或いは敵が出て来ない領域)がもっと沢山欲しかったです.「他のRPGは無駄だらけで,FF13のシステムこそがスタンダード!」と言う主張もアリだとは思うんだけど,あのグラフィック技術で山奥の村の風景を楽しんだり,水辺の街の風景を楽しんだり,高所の町の風景を楽しんだり,(中略)してみたかったです.アンチャーテッドと比べると少々劣ってるとは思うけど,やっぱりあれだけ綺麗な自然物が表現出来る以上,もっと色々見せ付けてやらないと勿体無かった気がします.クラスで1番背が高くてスポーツ万能なヤツが将棋部に入るくらい勿体無いです.

まだクリアしただけだと,足踏みをすると地震でダメージを食らってすぐに全滅させてくるようなザコ敵も居るので,もう少し強くなったり強い敵と戦ってみようと思います.武器の強化はお金稼ぎの面倒さと相まってかなり大変そうだが,どうすべきか.

話はFFから全然変わって,ツクール2000のイベントをテキスト形式に相互変換するツールを公開してる方が居る事を発見したので,これで,ポメラを持ってファミレスに居座り,小説家を気取ってキーボードを打ってるけど実はゲーム作ってるだけでした残念でしたと言う遊びが出来そうです.イベントがマウス操作無しでスクリプトのように書けるとか,便利過ぎだろ・・・.