このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

風邪気味なのでポケモンの感想

最近急に寒くなってきて,少し風邪気味になってきたのでポケモンは3人目のジム戦くらいまで進みました.Wi-Fiで他人同士のバトルが見れるモードが中々良いです.

それはともかく,基本的な部分はタッチペン操作出来る事が増えた以外は大体同じで,自分としてはもう少しテンポの上がる方向に行って欲しかったです.戦闘アニメON/OFFだけじゃなくて,高速の戦闘アニメとかがあれば.あとタッチペンに注力し過ぎたのか,ポケモンを預けるボックスのシステム周りが悪化してたのが気になりました.十字キー+タッチペンで全ての操作が出来る様になったのは良い事だとは思うんだけど,ステータス画面とかでLRボタンが利くようにするくらいは出来ただろうに・・・.

作り込みに関しては群を抜いてるシリーズなだけに,この操作性に関する妙な思想が気になりました.逆に言えばそれ以外は大体悪いところも無く,大きな新要素のポケウォーカー(ソフトと連動出来る歩数計)も良い感じでした.グラフィックも3Dと2Dのバランスは凄いし,対人戦もルールが豊富になってるし.ある意味,周囲の人に勧めても買ってくれなかった場合,それが不満点にもなり得るくらいの通信の充実ぶりです.色々な意味で身勝手な不満点です.あとアルセウスが欲しいけどGTSとかで手に入るかな・・・.