このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

内戦決着の日

業務連絡.携帯電話を実家に置いてきてしまったので,メール等の返信は次の金曜日の夜になります.Juuma氏のリアル知人の方は注意して下さい.緊急の連絡は伝書鳩かhaverisxa@(←半角に)infoseek.jpのどちらかでお願いします.緊急と言いつつきっとレスポンスは遅そうな気がするけど,多分今週は緊急連絡は無い筈と当局は見ています.あと今日の日記は2本立てだけど,PS系ゲームに興味が無い方は下の方は見なくても良いように分けています.

Kijokazu氏が明日会社を休むそうですが,今日は裁判官の不信任投票に行ってきて,ついでに好きな政党の名前も書いてきました.今更だけど,受付の時って免許証とかの本人確認はしないから,他人に成り済ます事が可能ですね.投票に行く気のない人に,「お前の選挙権を譲ってくれ.100円払う.」とか言って葉書を貰ってその人の地域に投票に行くと言うオフを全国的に開催すれば,20代の投票率が70〜80代を超える事も可能なんじゃないかと思います.この作戦の欠点はどう考えても違法だと言う事です.

あと投票を終えた時に,初めて出口調査に遭いました.「支持して行く政党は?」みたいな質問には勢いで(投票もした)みんなの党と書いておきました.支持してると言うより消去法の結果です.ゲームソフトで言ったらどれも面白くなさそうだから買わないと言った感じです.さっき速報を見たけど,やっぱり民主党の圧勝らしいですね.ほぼ事前の調査の通りみたいだけど,だったら選挙なんかしなくても「事前の調査(標本調査?)」を本番にも出来なくはないと言う事か.

自分としてはどこが与党になろうが,企業の業績が無駄に落ちたり,企業が国外逃亡しないような政策があればそれで大体構わないと思ってるんだけど,民主党だと(個人的には)その辺あまり良い予感がしてきません.まぁ,それ以前に世代別の投票率がもっと拮抗してこない限りは,何処が勝っても駄目な気はしています.

先週の旅行の話を今日アップしようかと思ってたけど,まだ完成してないので後日アップします.あまり長くならないと思ってたけど,それでも結構時間がかかる.