このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

パスポート取得への道

新たな土地に旅に出るために必要な「パスポート」なるアイテムを取ろうと思って申請方法を調べてたら,「戸籍抄本」と言うキーアイテムの入手が不可欠だと言う事が分かりました.これは自宅の近場ではなく実家の近場で入手するアイテムで,その際には「有給申請」と言う技を使わなければならず,かと言って郵送で入手手続きをするのは大変そうだったので,親に頼むと言う裏技に近い方法を使ってしまいました.但し,パスポートの申請の際にも「有給申請」の技が必要になってくるようです.また,これらの条件を満たして新たな土地に出る権利を得ても,その際には「外国語」と言うスキルのスキルポイントが多く割り振られている必要があり,これは自身で取得する方法の他に,既に高いスキルを持つ同行者を連れて行くと言う方法もあります.・・・なんか文章を書いてたらRPGのフラグ立てっぽくなったため,ゲームの攻略本のような書き方をしてみました.

「長文日記:大垣に行って来た」を書きました.去年の12月の自分の誕生日あたりの旅行の日記になります.長文日記の数もだいぶ増えてきたし,時系列で並べるだけじゃなくて,何かジャンルや一緒に行った人みたいなちょっとしたコメントを付け加えた方が良いのかも知れません.

去年,週刊少年マガジンで始まった,"手のひらの熱を"と言う空手を題材にした漫画が非常に出来が良くてこれから大ヒットするだろうと思ってたのですが,少し経ってアプリ版?に移行し,そのすぐ後に打ち切りになったと言う事を最近知りました.これは作者の実力と言うより,講談社のシステムとか時期的な運が原因だったような気がします.主人公とその友人との関係とか,20〜30巻後あたりで凄く面白くなってきそうだったのだが・・・.