このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

(被災地を)守るための戦い

今週は筋肉痛だったり眠かったり電車がやたら遅れたりで大変な1週間だったけど仕事はあまり大変ではありませんでした.あの青いラインの路線さえ使用しなければ通勤も少しは快適になるのですが,中々電車と言うのは難しい物です.

今週はマスコミが被災地で邪魔をすると言う種類のニュースを幾つか見かけて,マスコミの存在が物凄く非難されてるけど,これはあまり非難しても効果は無いような気がします.例えば片方の国がもう片方の国を侵略するために戦争を仕掛けたからと言って,侵略される側の国が「敵国はクズだ.侵略は止めて欲しい.」と言っただけではどうしようもないのと似てると思います.お互いに理解し合えない正義感を持ってるので,「被災者の救助の邪魔になるから取材を控えて欲しい.」と言ってもマスコミ側にとってそれを受け入れる事は自分の正義に反する「悪い事」になってしまうと言うだけに過ぎません.つまり,この流れを止めるには,被災地に侵入したマスコミを殲滅するためのモビルスーツ部隊を結成するか,「マスコミにとっての正義」と対極の法を制定して規制するしか無いんじゃないかと思うわけです.