このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

定性的な土曜日

引数として載せる写真の枚数などを指定すると,旅行の日記のテンプレートを自動で作るスクリプトを書いてみました.しかし,関数にまとめられそうな所までそのまま力技で書いてるから酷い文になってしまいました.今の所は1泊2日〜2泊3日に対応させたけど,そのうちn泊n+1日バージョンを綺麗に書くかな・・・.

今日は美容院に髪を斬りに行って来たのですが,その道の途中,出前を届けてるっぽい人に「4丁目はどこにありますか?」と訊かれたので,「(指さしながら)こっちの方に少し行った所の左側です.」って答えてしまいました.その人は車に乗って指定の方向へ去って行ったんだけど,徒歩の「少し」と車での「少し」は大きく違う気がするし,いつも仕事ではなるべく正確な数字で言うようにしてるのに,休日はとても適当になってしまうのを反省しました.「1つ目の信号」若しくは「50m程先」が正しかったんだけど,車の感覚だともっと遠くに行ってしまったかも知れんな・・・orz