このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

第2次スーパーロボット大戦Zを始める

さっきスカンクが居るか居ないの話題で盛り上がっててテレビを見てない自分には全く分からなかったけど,そうか,いってきまスカンクだったのか・・・.(ラジオを聴きながら)

この前何となく買ったウイスキーソーダで割って飲んだら美味い事に気付きました.コストパフォーマンス的に悪いかと思ってたけど,ウォッカと比べても大体同じくらいの値段で飲めるのか.もっと早く調べれば良かった.

週末は第2次スーパーロボット大戦Z(破界編)を主にやってました.未だにSFCやPS初期のイメージが強い自分としては,戦闘でやたらと動きまわるだけで無く,多くの機体に必殺技でアニメカットと言うか一枚絵に変わったりする演出に感動しつつも作るの大変だろうなぁ,とか思ってました.

今は7話あたりで,それぞれのマップに勝利条件とは別に「○ターン以内にクリアすると特典」みたいな条件があるんだけど,そのターン数が結構ギリギリなので,行動リソースの節約の為にHPが少し残ってる状態の敵には(自ターンでは)とどめは刺さず,敵のターンに反撃で倒すと言う戦略を取る→反撃の前に味方が倒されそう,と言う場面が多くて操作してる時間が少ない割には緊張感があります.ヴァーチェ以外の3機が脆い割に意外と回避しないのが.

あと今回は登場作品がやたら多いので,1話毎に機体がドンドン仲間になるのかと思ったらそうでも無く,シナリオが凄く長いような雰囲気がありますがこれで短かったら残念です.ソレスタルビーイングより早くキングゲイナーエウレカセブングレンラガンをだな・・・.