このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

家の近くで大流行の予感

カラオケで音程が高過ぎたり低過ぎたりして歌い難い曲に対して,その曲を(PC上で)キーを変えながらフーリエ変換して,得意な曲と周波数特性が近くなるようなキーを見付ければ歌い易くなるんじゃないかと言う事を思い付いて,ちょっと調べてみたけど,シェアウェアではWindows対応のFFTが出来るツールがあるらしいですね.フリーウェアでは無いだろうか.ついでに音楽データからボーカルだけ抜き出せるツールがあれば割と現実的に実践出来そう.

新型インフルエンザでついに東京でも感染者が見付かったようですよ.高校の場所を調べてみたけど,自分の家や会社からかなり近いです.多分,通勤途中に見てる高校生の一部は今回の感染者の高校の人だったりするだろうな・・・.そろそろマスクなどを買い込んでおくか.しかしニュースを見ると11〜18日にニューヨーク滞在って.今の状況を考えれば流石に中止しておくべき日程だな.