このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

社員旅行

この土日は社員旅行(侍り社ではなく,給料を貰ってる方の会社)で長野県の諏訪湖まで行って来ました.社員旅行っぽく夜は宴会場で飲み放題の宴会が開催されたので,焼酎を大量に飲みました.他には温泉に2回ほど入ったりしました.1泊2日で少しだけ観光したんだけど,やっぱり団体行動のため観たところは少なく,諏訪湖は以前行ったときは長文日記の10回のような状況だった事もあり,諏訪大社に行けなかったのは心残りでした.半日くらい自由時間にしてくれれば,諏訪湖の周囲なら色々と周れるのに・・・.

上図の写真は午前5時頃に温泉に入った後に外を撮った写真ですが,数日前に買った新しいデジカメで撮りました.CanonのIXY650です.軽いのに適当に持ってても綺麗に撮れて良い感じです.最初に見たときはUSBの端子が無くて,画像の転送時にはいちいちSDカードを取らないといけないのかと思ったけど,普通にWi-FiでPCと繋ぐ事が出来ました.あと撮れる写真のサイズやjpgの圧縮率(大体は"画質"と呼ばれる)は設定出来るものが殆どだけど,これは画像の縦横比も設定出来るのが個人的に良機能です.さっそく1:1に変更しました.世の中のPCのモニタの縦横比も1:1になると良いのだが.