このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

千秋楽を観に行った

この週末はヴェハーリ氏とKijokazu氏とKijokazu氏の奥さんと共に,大相撲の東京場所の千秋楽を観に行って来ました.自分はテレビでも相撲はロクに観たことが無かったので,今回,枡席での観戦がほぼ初めて観る相撲になりました.お昼少し前に入って館内で昼食を食べたりお土産を買ったりしつつ,人がまばらな時間帯から観ていました.力士の名前は殆ど知らなかったのですが,それでも素人が観ても面白い取り組みばかりでした.後半は懸賞の旗が大量に出てきたり周囲の声援を聴いて人気の力士が分かったり,客席の中でもテンションが高い人や低い人が様々だったり,周囲の色々な事が面白かったです.

次の日は図書館で相撲の基礎知識っぽい本を借りて,試合のスケジュールや番付の種類すらほぼ知らなかったところから,色々と勉強を始めました.ちょっとした服装とか作法とか,細かい規定と言うか伝統が多い世界だと言う事が分かってきました.