このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

街に出掛けた

今日は節分だったので,皆様は年の数だけ豆を食べ,運営年数の数(17回)だけ侍り社を見ている事と思います.と言う事で昨日あたりから18年目に入りましたが今度ともよろしくお願いします.あと今日の写真は,金曜日にマイワイフの友人が家に泊まりに来て,色々作ってくれて行われた手巻き寿司パーティの様子です.品数が非常に多いです.

今日はまだ照明の無い部屋の分の照明を買いに行ったり,ホットプレートなどを買ったりしました.あと恵方巻きを買いました.関東では多くの人が節分に恵方巻きを食べる習慣はないと思うのですが,西の方の出身のマイワイフは子供の頃から毎年食べてたようで,自分が食べた事ないのが意外だったそうです.今年も大量の恵方巻きがフランチャイズのシステムと飽食の時代の犠牲になってるようだけど,関西の方ではそう言う事はあまり起こらないと言う事なのかも知れません.この大量廃棄の直接の理由は前述の事だとしても,もしかすると,東西の習慣の違いがあまりに大き過ぎるところが発端になっているのかも知れません.