このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

マイナンバーカード戦線

7月にマイナンバーカードの受取の予約をしようとしたら,指定した日は他の人の予約で一杯だったので,9月になったので再度予約をしようとしたら,9月分の予約は既に先約で一杯だと言われてしまいました.そうすると,もう,葉書に記載の受け取り可能な期限を過ぎてしまうけどどうすれば良いのかと訊いたら,その期限は形骸化されてるのでいつでも受け取れると言われてしまいました.そうなると当然,(大きなツッコミどころはあるものの)10月以降で予約可能な日を尋ねる事になるのですが,まだ現時点では10月の予約は受け付けられないと言われてしまいました.

ここまで言われて冷静になって考えてみると,実はマイナンバーカードを受け取る必要は無いと言う結論に至りました.番号自体は別で控えてあるので,当面はそれで乗り切って,番号が書かれた書類が必要な場合は,ネットで調べた感じだと住民票にマイナンバーを付加してもらった物が使えるようです.次に引っ越ししてマイナンバーカードに記載の住所の変更を求められたら,上段の話を少し盛って,「以前住んでた場所でマイナンバーカード受け取ろうと思ったら,何100回電話しても如何なる日時も予約が一杯で,絶対に受け取る事が出来ませんでした.そんな訳で,マイナンバーカードを紛失はしてないのですが所持していません.俺は悪くねぇ!」って話して何とかしようと思います.実際,これだけやったんだから役所を悪者にしても良いですよね・・・だって受け取れないんだし・・・.

今日はマイワイフの友人が教えてる生徒のピアノ発表会があり,それに参加してきました.小学生が中心だったのですが,皆,予想以上に上手くてびっくりしました.あと埼玉県に会社関係以外で行ったのは一体いつぶりだったのだろうか.