このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

ガニメデの優しい巨人

Rubyの便利スクリプト作りを更にパワーアップさせるために,ついにTkに手を出してしまいました.TkとはGUIをサポートするRubyの標準のライブラリで,GUIとはグラフィック・ユーザ・インタフェースの略で,要するに画面にリストやらボタンやらが出て来て文字を入力してOKしたりキャンセルしたり出来るようにすると言う事です.GUIのプログラムは昔別の言語でやった事はあったけど,ループ文や条件分岐を考えるのとは全然違う思考が求められるので,CUIの文法は大体分かってないと難しいし,分かってても結構面倒です.

金曜日の話ですが,JPホーガンの"ガニメデの優しい巨人"を読み終わりました.異星人との出会いのシーンをわくわくさせつつも,その後も割りと平和的なのに気になる展開が多くて,自分にしては早く読み終わった気がします.

広島の旅行の日記はまだ執筆中ですが,瀬戸内海の景色がかなり気に入ったのでトップ絵を変更しました.あとこの土日は実家の引っ越し(テレビ運び)を手伝ったり,アンチャーテッドコレクションのエルドラドの秘宝をクリアしました.他にも旅行計画を幾つか考えたり,この週末は割りとのんびりしてたつもりだったけど,何だか慌ただしかったな・・・.明日も本当は仕事じゃなくてゲーム制作と旅行計画をしないといけないんだけどな・・・.