このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

未来からのホットライン

100円ローソンにウコン飲料が沢山売ってたので,試しに昨日の夜中に飲んで,その後にウイスキーを多量に飲んでみたら,いつもだったら次の日は1日中頭痛で大変な事になるのに全く次の日に酒は残りませんでした.効果は抜群な事が身を持って分かったので,幾らか常備しておきます.

JPホーガンの"未来からのホットライン"を読み終わりました.少しだけ過去に短いメッセージを送る事が出来る,って言う設定だけでどのくらい面白く出来るのかと最初は気になったけど,読み終えてみれば非常に壮大で面白かったです.あとこの手のフィクション作品は必ずパラドックスを回避するための理屈が必要だけど,個人的には他の作品(自分が知ってるのは漫画ばかりだけど)よりも納得の出来る,と言うか現実により近いような気がしました.リアルに(量子力学的に?)言ってしまったら,時間なんて物質が変化する事を説明するために便宜的に考えた概念だと思うので,良くある「過去に干渉する事で色々な未来が出来てしまった」って言うのは少し想像し辛いです.