このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

クリック禁止の怪

今日は歌詞サイトのURLを指定すると自動で曲のタイトルと歌詞部分だけを拾って来てテキストファイルに保存するスクリプトなどを作ったりしていました.今の所は1つのサイトにしか対応してないけど,多種のサイトに対応させたら色々な人が使える便利スクリプトになりそうだけど,広まったら確実に問題になるのでそう言う方向性は止めておこうと思います.右クリック→コピーを出来ないようにするために右クリックでメニューが出ないように設定してあるサイトの,Ctrl+Cは効果があるだろうなんてツッコミは厳禁なわけです.

他に書くネタを探したり考えたりしても全然思い付かないので,久々のFC2ブログでもないのにFC2トラックバックテーマ,「地図を読むのは得意?」ですが,今は携帯出来てGPS付きの地図が安価で手に入るし,得意も苦手も無いんじゃないでしょうか.方向が分からないって人だって,ちょっと移動すれば別の方向に地図上の現在地が移動して分かるし.自分は(RPG制作的な意味で)地図を作るのは苦手です.大きな世界地図レベルのものでも,1つの町のレベルでも.昔で言う地図を読むのが得意な人は,作るのも上手かったりするのだろうか・・・.