このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

大企業を操る世論

ウーロンハイや緑茶ハイがあるならと思って,黒糖焼酎を麦茶で割ってみたら・・・意外と,美味いかも.

と言う事で今週は平日も休日も焼酎を良く飲んでたのですが,「長文日記:松山出張所」が書き上がりました.2泊3日の旅行で文量があるからもう少しかかると思ってたけど,意外と筆と言うかキータッチが進みました.そして再来週はもう次の旅行です.

NHKがネット接続機器からも受信料を取るのではないかと噂されてるけど,こう言うのに反対するためには,「NHK vs 消費者」から,「NHK vs 大企業」の構図に持って行くのが早いのではないかと考えています.良く,「NHKは放送をスクランブル化して,受信料を払った人の家のみ解除するシステムにすべき.」って言う人が居るけど,NHKに言わせれば,「それじゃあ受信料徴収の機会が減る.絶対やるものか.」って意見に決まっています.

即ち,「フジテレビやテレビ朝日が見たいけど,テレビを買うとNHKへの受信料が発生してしまう.NHKスクランブル化してくれないみたいだし,フジテレビやテレビ朝日を見るのは諦めよう.」って発言する人が増えれば,民法の視聴率が下がった矛先がNHKに向くのではないでしょうか.もしネット接続機器に受信料がかかるようになった場合も同様に,DoCoMoショップなどで,「スマートフォンの月額料金にNHK受信料まで上乗せされるの?ちょっと高過ぎる.買わない.」って言われる事が増えると,DoCoMoの経営陣がNHKの横暴を何とかしなくてはと考えたり・・・すればいいなぁ.