このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

VivoTabNote8

atwikiで全ユーザのpassがリセットされたとかで,再設定をしようと思ったら登録メールアドレスが既に使ってない古い物で,復元出来なくなってしまいました.一応はログイン出来なくても普通に使えるけど,そのうちwikiは移転するか・・・.しかしwiki内での画像の使用が面倒です.

と言う事で,VivoTabNote8を触ってみたり少し絵を描いたりしてみたのが左の図です.数年前からUNIX&筆圧感知,Android2.2&筆圧感知,Android4.0&静電容量などのタブレットでお絵描きに挑戦してきたけど,今回がダントツで良好な操作感です.Bamboo(普通のペンタブレット)専用のペンも使えるらしいので買ってみたら,大した設定変更をしなくても,筆圧感知も含めて中々精密に描けました.使い慣れたWindows用のツールが使えるのも大きいです.openCanvasより使えそうなAndroidアプリなんかはまだ見付かりません.

最初に買ったWindows8.1搭載のPCと言う事もあって,メトロ?と呼ばれてるタッチ操作ようのUIも弄ってみようと思ったんだけど,アプリはAndroidより少なそうだし,既にNexus7で使えるメールや地図などの環境を充実させても仕方が無いので,早々に諦めました.そのうち,デスクトップUIの方でRubyを動かしたりffmpegでひたすら動画エンコードさせたりする方向で遊んでみようと思います.あとツクール2000はOS的には問題無く動作したけど,デフォルトのキーボードは十字キーの上下が無くてテストプレイがままならない状況でした.全画面表示も戻せないし・・・.だけどマップを描くだけなら非常に便利なような気がします.

そんな感じで,自分はお絵描き専用のつもりで買ったので非常に満足だけど,他に薄くて軽いタイプも出てるので,タッチペンは使わずに普通にタブレット的な使い方をするなら,もっと良い選択肢があると思いました.とは言っても,自分はNexus7と同時に持ってしまったから重く感じただけだし,少し昔のやたら角ばった動作をする機種が多数あった事を考えると,便利に使えるレベルなのは間違いないと思います.