このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

唐突にスパロボOE攻略

今週末もスパロボOEでストーリーを進めようとしたらフリーズしてしまったので気を取り直して機体を改造する日々なのですが,さっき不足しがちなリソースであるECを効率的に稼ぐ方法が某掲示板に書いてあるのを見付けて,それを自分なりに少し簡単に行う方法を考えてみたので,ここを見てる人できっとスパロボOEをやってる人は居ないと思うけど,書き留めておきます.

- 用意する機体(*全機とも,フル改造,撃墜ボーナスは不要)
■蜃気楼(ガウェインでも可)
強化パーツ:不要
トールギス
強化パーツ:ハイパーチャージャー
■サーバイン
強化パーツ:カミナのサングラス/ねじりハチマキ/ライジンコマンダー/ライジンブレス
グリフォン
強化パーツ:カミナのサングラス/パワーフレーム
■ターナ
強化パーツ:パパオの実

- マップ
7章 26話-1:終焉の使者(レベル/改造制限有)

- 攻略法
1. ターナに自分で追風をかけ,前進.バン達初期メンバの着艦は不要.
2. 蜃気楼,トールギスグリフォンを発進.ゼロがこの3機に追風を使う.ターナのパパオの実をグリフォンに使う.
3. 蜃気楼がドルイドシステムをジェノブレイカーに使う.
4. ゼクスが熱血2を使って,ジェノブレイカーをドーバーガンで攻撃.
5. バドが熱血3(足りないSPはキャオの期待)を使って,ジェノブレイカーをBシステム解除で攻撃.
6. サーバインを発進.
7. ショウが気合3,加速,熱血2を使って,ジェノブレイカーをハイパーオーラ斬りで攻撃.

これで入手が面倒なECが2〜3分で340も増やせます.もっと強力な強化パーツを用意すれば2機で倒す事も出来るみたいだけど,上記の組み合わせなら断然準備が楽です.稀にHPが少し残る場合があるので,マジンガーZ(ロケットパンチ)かエグザート(ウェーバーガン)での追加攻撃を準備するか,もう少し攻撃系のパーツを用意すると良いかも.他に手軽な対地属性の武器を使えばもっと簡単そうなんだけど,距離が遠くてことごとく届かないと言う・・・.

しかし今回のスパロボ,こう言う少しずつ稼ぐシステムにすると同時に,「数回のプレイのみ経験値2倍」,「数回のプレイのみEC2倍」って言う要素が100円〜300円で売ってて,この辺にソーシャルゲーム的な時代の流れを感じます.企業が作ってるんだからこの流れは当然だとは思うけど,そのうちこう言うのが飽和して,「追加料金無し!」って言うのを売りにして逆に高い売上を出すゲームが出て来たりして,歴史が繰り返される予感.