このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

祝い事3連休

昨日と一昨日は更新しようと思ったのに,スパロボで遊んでて寝落ちしてしまって更新出来なかったので,今日はゲームをしない事により寝落ちもしない事に成功しました.気付けば1週間書いてなかったのか・・・.

この前の3連休は,父親の還暦祝いを行ったり,殆どの時間は姪と遊んでいました.実は先週弟家族の家に遊びに行った事と,アナログ絵に色を付ける為にボールペンを買ったと言う話は,どちらも還暦祝いの準備のためでした.父親は誕生日前日にパドルボードで誤って指を骨折し,数十年ぶりに大怪我をすると言うミラクルを起こしていました.姪とは一緒にお絵描きしたり,ハサミを使ってる様子を見ながらソワソワしたり,ケーキをあげたり,一緒に散歩したり,今回も割りと仲良くなれたような気がします.

最近よく宣伝されてる"NISA"と言う物が良く分からなかったので少し調べてみたのですが,要するに,「100万円までの投資の利益は税金がかからないようにしたよ!この際だから,みんな投資しようぜ!」って言う制度らしいですね.人によってはピンと来ないかもしれないけど,投資の世界で100万円はかなり少額で,少ないお金で税金もかからず気軽に投資しようって言う制度みたいです.個人的には,と言うかユーザ(?)視点では悪くない制度だと思うけど,この制度,見方を変えると(例外はあるけど)株価が100万円を超えると買えないと言う弱点があるので,そこを利用してNISAを使う一般人から金を毟り取ってやろうと考える機関投資家が数多く居るのではないだろうか,と思ってしまいます.100万円付近で出来高の少ない株に空売りを仕掛ければ,NISA制度が無いときに比べて利益が出し易そうな気がします.