このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

食費のかかる連休

この連休は予告通り大体家に篭って,少し掃除したり最近買ったCDを聴いたりしてました.PLAYGROUND(山本精一)はインスト曲のみかと思って聴いたらボーカル入りだったので大満足でした.何だかんだで山本精一のボーカルはとても良いと思います.あとGOLDEN ROAD(keith urban)は評判通りの良い作品でした.今更だけどkeith urbanの曲は古い→新しい順に聴けば良かったな・・・.それから普段は1日で1.5時間くらい歩いてるのに,この3日間はあまり歩かなかったのに食欲はあったので,それなりに太ったような気がします.やはり平日の生活パターンは変えてはならない.

今日は,キッチンの下に収納していた,引っ越してすぐに買った割りと保存のきく食品類を全て捨てました.全て消費期限を過ぎて年月を経ていたためです.去年や一昨年の年末は全くチェックしてなかったと言う事ですよ・・・.

ちょっと必要になって,「フォルダ内にある画像のうち,256色以下の画像をリストアップする」ツールを探したんだけど全く見付からなかったので,困った時のRubyで解決しました.

(〜前略〜)
for s1 in flist # ←"dir"で取得したファイル一覧
if( [".jpg",".png"].include?(File.extname(s1.chomp)) ) then
finame = File.expand_path(s1.chomp).tr("\/","\\")
system( "i_view32.exe #{finame} /info=inf.txt" )
infof = File.open( "inf.txt", "r" )
for s2 in infof
if( s2.include?("Number of unique colors") ) then
ucl = s2.split(" ")[-1].chomp.to_i # ←後ろに書いてある数値(色数)を取得する
if( ucl < 257 ) then
(256色以下のファイルに対する処理)
(〜endとか後略〜)

しかしJuuma氏はバイナリデータを扱ってヘッダを見たりとかそう言う事は全く分からないので,太字部分にある通り,Irfanをコマンドラインで動かす事によって何とかしました.但し画像なのに画像じゃないファイル,つまり壊れてたりして正常に読めないファイルがあるとIrfanが立ち上がって処理が停まってしまうのが痛いところです.エラーを無視したりnull的なアレに葬り去る方法は良く分かりませんでした.ファイルの簡単なアクセスとか情報を取得するとか,割りとプリミティブなツールは全てCUIで動作すれば良いのに,と思う此の頃です.