このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

メルセンヌ数

昨日はついに上着を着て出社しました.もう11月になると言うのに今年はの残暑は長過ぎです.日本亜熱帯説.

ふと思い付いて,Ruby完全数を調べて出力するスクリプトを作り,試しに100番目の完全数を求めてみようとしたら9番目の後が全然出て来なくて,調べてみたら普通のPCじゃちょっと計算出来ないと言うか,まだ47番目までしか発見されてないと言う事を知りました.一応,桁数とかその辺りは問題なさそうだけど,計算結果が出るよりも先にPCが経年劣化で壊れる事必至です.

自宅が塗装の工事みたいな感じの何かでベランダの洗濯機が使用不能になっているので,初めてコインランドリーに行ってみました.1時間くらいかかるから一旦家に戻って,その間の盗難の心配があるものの,お湯で洗う機能は時々便利かも知れません.