このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

新型NetWalkerを衝動買い

新型NetWalkerが発売されたので,早速ヨドバシに行って10秒くらい触ってみて,これなら行けると判断したので購入しました.取り合えずGIMPをインストールしようとしたんだけど,UbuntuってWindowsみたくインストーラを持ってきて起動とかそう言う方法とは違うのですね・・・.インストール時にネット接続しなければならないらしく,環境が整うまではGIMPは使う事が出来ないようです.

と言う事で,仕方ないので付属の手書きメモツールを使用して絵を描いてみたのが上図になります.画面と本体色のコントラスト比がアレで見辛い写真で済みません.やはり主に文字を書く事を想定しているらしく,ちゃんとした色塗り機能はありませんでした.しかしレイヤ機能はついてるのが凄いと言うか不思議と言うか.

あとUNIX系と言えばメインはコマンドライン操作,と言う気はしてるけど,このキーボードレスなデバイスに関しては,たった5〜10文字の入力すらもかなりの労力が要るし,ショートカットキーすら満足に使う事は出来ないので,素早い動作が好きな人や絵を描かない人にとっては大変使い辛い物と言えそうです.自分みたいに特殊な用途(絵を描くのみ)に限定しないと,使いこなすのは難しそうです.タッチペンに関しては反応速度はそこそこだし,基本的にはDS用の物も使えそうだから,色々と便利に使えそうではあります.