このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

3862 AIで遊ぶ

  先週末,道で高校生が定期券を落としていたので拾って渡したのですが,今日はまた高校生が小さい顔だけの縫いぐるみのような物を落としていたので拾って渡しました.どちらのケースも,チェーンか何かで鞄に付けていたのに,自分の前でフワッと落ちていったんだけど,何故,そんなに簡単に落ちてしまう・・・?

  最近流行りのお絵描きAIが面白そうだったので,自分も試してみました.プログラムの知識などが必要なく,"dog"のような一般的な言葉を入力するだけで,ちゃんとした(実在しないけど誰が見ても)犬と分かる画像が出力されるのは面白かったです.ただ,確かにネットで色々言われてるような,画像の著作権の問題とか短時間に作った画像を大量にイラストサイトに投稿するのはどうなのか?等は分かるような気がしました.個人的にはAIで作った画像は写真と近い位置付けになるのではないかと思いました.富士山の写真があったとして,その写真自体の著作権は撮影者にあるけど,富士山自体の所有権は無い,と言うような.写真は短時間に大量に撮影出来るところも,AIと良く似ています.従って,AIで作った画像はPixivではなくInstagramなどに投稿するのが適切・・・なのかも知れません.少なくとも自分としては,AIでの画像は多分そのまま公開(してもつまらないので)する事は無く,それを元に絵を描く材料(下書きやアイデア出しの道具)として役立てようかと考えています.