このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

3836 泥団子の丸さについて語る

本日の泥団子 昨日は満月だったので,それを息子と一緒に見てたら,「お父さんの作った泥団子くらい丸いね.」と言ったので,「泥団子はただ丸めてるに過ぎないけど,月はその大質量のために丸い形になっている.つまり月の方が丸い.」と教えておきました.息子曰く,それでも月と泥団子は同じくらい丸いとの事です.そんな昼間に作った泥団子が左図になります.

少し前に,マイワイフのPCが遅くて困ると言っていたので,主記憶装置(メモリ)を入れ替えました.DDR4の4GBが2枚入っていたので,8GBを2枚に交換したのですが,元々の2枚がそれぞれ別のメーカのもので驚きました.まぁ,規格が一緒だから動作電圧や動作周波数などは全く同じで問題ない事は理解出来るのですが,それでも普通の電気屋で買った有名な電機メーカのPCなのに,搭載されているメモリのメーカが違う,と言うのは何と言うか,杜撰な印象を受けました.いや,インプットとアウトプットは全く同じなんだろうけど,それぞれのステートでの消費電力は違うだろうし内部の回路,特にコントロール部なんて全然違うだろうし・・・(無理矢理な言い掛かり)