このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

3833 自動運転の今後の考察

自分は自動車の自動運転は暫くは,少なくとも日本では全く実現不可能だと思っていたのですが,ホンダのLEGENDがレベル3の自動運転を商用家したとのニュースを見て,若干考えが変わって来ました.と言うのも,自分としては,熱海の急な坂道でのすれ違いのような,つまり片方がバックして道を譲るような状況の自動化なんて無理→自動運転は無理.と言う考え方だったのですが,そもそもの話として,自動運転対象となる状況 or 対象ではない状況がある,と言う考え方である事が分かりました.LEGENDの件で言えば,いつでもレベル3と言う訳ではなく,限定的な状況ではハンドルを完全に離してOK,と言う事らしいです.つまり今後は,比較的簡単な道/状況なら自動運転→技術が進めば,徐々に難しい状況でも自動運転適用になって行く,かと思います.

これだけだと,自動運転が適用されなくなる状況に備えて免許を持った運転手が常に居なくてはならない事になりそうですが,これも多分技術的な話になってきて,例えば未来には,(熱海の坂道はNGだが)比較的広い道のみを通るルートであれば,運転者は免許を持っていなくてもOK,自動運転のみで目的地まで行ってくれる.と言う事になって行くのではないかと思います.自分の解釈としては「自動運転」は無理だけど,「条件付自動運転」の未来はかなり明るいのではないか,と言う事です.

↑の文章は1週間以上前に書いてアップするのが遅くなったのですが,例に出した熱海の一部地域が大雨で大変な事になってるみたいですね・・・.壊れた家を建て直すにも,あの土地に今の法は適用出来るのだろうか.