このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

3825 マップエディタを考案する

もっと早く日記を更新しようと思ったけど,先週は仕事が異様に大変で,家ではPCにあまり触っていませんでした.と言う事で,家じゃなくても創作活動が出来るように,最近はタブレットでマップを描く事が出来るツールを検討しています.マップエディタのアプリから探してみたけど,あまりしっくり来るものはありませんでした.昔のローグみたいに,テキストエディタで■(壁)と□(床)を書いて,後でスクリプトで変換する事にしても良いかも知れません.後は,ドット絵のエディタで,青:海,黄緑:草原,緑:森,のように定義して,これもバイナリデータをスクリプトで変換.・・・くらいは思い付いたのですが,創り易さとツクールMV互換の両立が難しそうです.