このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

3804 ワオキツネザルを見た

今年から家の庭で買ってきた種や,家で食べた野菜などから出た種を植えたりしてるんだけど,今の成長率1位はカボチャです.置かれたプランターを飛び出し,遥か遠くの壁際まで伸びています.途中途中でネギ(買った種)や雑草などに巻き付き,風で飛ばないように足場を丁寧に確保する賢さもあって,全体的に家の中で最強の植物となっています.横のネギの方はツルに巻かれて,縄で縛られた人みたいになってしまっている・・・.

だいぶ書くのが遅れたけど,先日は自転車で東京の西の方へ旅行に行き,田園風景の中の旅館に泊まりました.宿泊費は安く,なのに宿泊客は他に仕事で来てると思われる人達のみと言う状況でした.まぁ,平日の夜だったと言うのもあるだろうけど.2日目は羽村市動物公園に行きました.かなり大きな動物園で,動物の種類も豊富で驚きました.息子もキリンなどに大喜びでした.自分はワオキツネザルの"ワオ"が何の事かサッパリだったのですが,園内に居たワオキツネザルの英名表記でリングテイルと書いてあって納得."輪"と"尾"の事だったのか・・・.