このBlogは「侍り社」の日記のコメント頁です.トップ頁はこちら

3783 pstdev()

標準偏差には,標本標準偏差と言う計算方法が少し違うものがある事を,最近初めて知りました.計算方法に関しては理解すればそれで良いのですが,例えばPythonの「指定した配列の標準偏差を出力する」機能のstdev()は標本標準偏差の方だったり,仕事で使ってたツールがStandard deviationと言ってるのは,試しに数値を入力してみたら標準偏差だったり,この標準偏差の考え方はソフトウェアとの相性が悪い.

先週末は久しぶりに息子とプール教室に行って来ました.指導する人は居るものの,久しぶりなのでどう言う順序でメニューをこなすのか忘れていました.しかし泳がせてみると以前より成長してる様子が分かりやすくて良いものです.前回と同じ締めです.